ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 北朝鮮核実験―周辺国が結束・協力し、厳しい制裁を含めた対応を

トピックス

2013.02.12|TALK-ABOUT [ブログ]

北朝鮮核実験―周辺国が結束・協力し、厳しい制裁を含めた対応を

北朝鮮が核実験を行ったということで、このことは非常に重要なことだと思います。

詳細は、例えば、いままでのようにプルトニウム型の核実験だったのか、あるいは、ウラン濃縮型だったのかというようなことは、今後明らかになっていくと思います。

特に私は、今回国連なども重大な措置(制裁)ということを警告するなかで、先般のミサイル実験に引き続いて今回の核実験を行ったというその性急さというものは、大変気になります。

北朝鮮の国内事情によるものなのか、つまり、新しい指導者として、全体に統制をきかせる、力を見せつけるためにやったことなのか。あるいは、周りからきちんとした情報が上がらないままで、どんどんトップが過激化しているのか。
いずれにしても、非常に重要な局面です。ここは国連、そして6カ国協議の北朝鮮を除く5つの国がいかに結束をして、北朝鮮に対して、厳しい制裁も含めて対応していくかということが求められると思います。

イランについて、いま世界はいろいろな議論をしています。イランの問題も極めて重要です。しかし、イランはまだ平和利用ということで、「核のウラン濃縮をやっているのだ」ということで、自ら核武装するということは一度も認めていません。北朝鮮の場合には、もう核武装ということで、実験まで進んでおり、かなりイランの先を行っているわけです。

しかも、日本にとっては極めて近い国、最も核を持った場合にその脅威を受ける国ですので、周りの国々と協力しながら、この問題について厳しく対応していかなければいけないと、改めて感じています。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP