ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > サッカー女子W杯-日本中が勇気をもらったなでしこの優勝

トピックス

2011.07.19|TALK-ABOUT [ブログ]

サッカー女子W杯-日本中が勇気をもらったなでしこの優勝


サッカーの女子ワールドカップでの日本代表の優勝は、本当に良かったと思います。

私は決勝の日は、たまたま日本の西の端である沖縄・与那国島に泊まっていました。翌日もかなりハードな日程が予定されていましたので、夜寝てしまったのですが、朝6時頃起きてテレビをつけると、ちょうど試合が終わり、選手たちのインタビューが行われているところでした。

本当にすごいことです。体力差もあり、いままで一度も勝ったこともないアメリカに、リードを許しながら二度も追いつくという展開であり、PK戦では、みんながニコニコしながら仕事をしました。

本当に素晴らしい、求めてもこれ以上のものはないという試合展開だったと思います。

準決勝の前に、東日本大震災の被災地のビデオを見て気持ちを1つにしたと聞きましたが、まさしく何か大きなものが乗り移ったような、個々の選手やチームプレーの素晴らしさだったと思います。

日本中が勇気をもらいましたし、「絶対諦めてはいけない。頑張らなければいけない」という思いを持った方が多かったのではないかと思います。 選手や関係者の皆さんには、心からありがとうと申し上げたいと思います。

いずれにしても、日本はやっぱり女性が強い。スポーツ界では女性の活躍が目立ち、男子も頑張らなければいけないと改めて感じた次第です。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP