参議院選挙三重 ─ 小島とも子さん当選
7月20日投票の参議院議員選挙、三重選挙区において立憲民主党公認の小島とも子さんが当選。現職の吉川さんに6万票以上の大差をつけての勝利でした。
出馬の記者会見は2月15日とかなり遅くなり、県議だった桑名以外ではほぼ無名でのスタートでした。立憲民主党、国民民主党、連合、そして県議はじめ地方議員の皆さんが中心となり、力を合わせて活動し、広く県民の皆様に支持を拡げることができました。何よりも小島さん本人の力のある演説が決定的だったと思います。小島さんは桑名の県議、吉川さんは桑名出身だったため、桑名決戦とも言われました。ここで小島さんが圧倒し、全体の流れを決めました。
選挙で中心的な役割を果たしていた立憲民主党県連幹事長の三谷哲央さんが入院し、8月9日にお亡くなりになるという悲しい出来事もありましたが、それを乗り越えての勝利でした。私も選対本部長として全力で取り組み責任を果たすことができました。
私としては、小島とも子さんという素晴らしい同志を得たことに心から感謝し、力を合わせて北勢地域そして国政の課題に取り組んでいきたいと思っています。
三重県においては、定数2の参議院選挙区、定数4の衆議院選挙区いずれも立民と自民が同数となりました。次の衆議院選挙や県会議員選挙においてこの勢いを加速していきたいと思います。
コメントを返す