ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 民主党大会――参院選勝利、そして生活維新

トピックス

2007.01.16|TALK-ABOUT [ブログ]

民主党大会――参院選勝利、そして生活維新

toutaikai_0701_01


今日は民主党の党大会が開催されました。小沢代表がご挨拶されましたが、ポイントは2つあったと私は思います。

1つは、参議院選挙の勝利に向けての決意を述べられたことです。「参議院で野党が過半数を取れば、国民生活にとって重要な意味を持つ法案を政府が衆議院で強行採決してきたとしても、参議院で否決に追い込むことが可能になる。したがって、この参議院選挙が極めて重要である」ということを述べられました。その通りだと思います。


そして、もう1つは、安倍総理は憲法改正を大きなテーマにと言っておられますが、小沢さんが言われたのは、「政治とは生活である。生活維新こそ、政治が取り組まなければならない最大のテーマである」ということを言われました。

「政治とは生活である。」が我々民主党のキャッチフレーズですが、そういう視点で、これから来るべき国会でもしっかり戦っていきたいと思います。

久し振りの党大会で、国会議員はもちろんですが、現在落選中の方とか、衆議院選挙の候補者の皆さんにも久し振りにお目にかかることができ、有意義な党大会だったと思います。

そして、もう1つだけ。党大会の中で、コマーシャルビデオが放映されました。

コマーシャルについては、私も地元でいろいろご意見をいただきます。小沢さんが少し風に飛ばされすぎじゃないかとか、もう少ししっかりと船の舵取りをしているほうがよかったんじゃないかといった意見もありました。

私は、それは党としてベストなものを決めたわけですから、人によってご意見はそれぞれあると思いますが納得してください、ご理解くださいとお答えることにしていますが、ただ、今日はそのCMとともに、CMを作っている場面が放映されました。

菅さん、鳩山さん、そして小沢さんがそれぞれの場面で苦労しながら、映像化されている舞台裏が映し出されたわけです。

そういったビデオも、これから支持者の方に見ていただくと、民主党に対する親しみ、ご理解というものがさらに増すのではないかなと思いました。

*民主党のCMとメイキング映像はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP