トピックス

2006.12.06|TALK-ABOUT [ブログ]

保育所視察

hoiku0611_01


先週のことになりますが、保育所の視察について少しお話をしたいと思います。

先週、2カ所の保育所を視察することを計画し、実行いたしました。第一の場所は、資生堂が汐留で開設しているいわゆる企業内保育です。規模はそれほど大きくありませんが、資生堂及びその周りの企業で働く人たちの子どもを預かって、保育しているということです。


資生堂は、優秀な人材をしっかりと確保したいということで、働くことと子育てが両立するような環境を企業も努力して整える中で、この20年来いろいろな試みをしてこられたと思います。その一環です。

非常に恵まれた施設であると思います。かなり企業の持ち出しもありますので、全ての企業に同様なことは期待できないかもしれませんが、人材確保という視点もありますので、これからこういった形が更に拡がっていくことを期待したいと思っています。

いろいろとお話を聞きましたが、小さな子どもを抱えて満員電車で通勤してこられるというのは、本当に大変なことだなあと改めて感じた次第です。

2カ所目は浦安市の認定保育所です。ここを株式会社ポピンズコーポレーションが運営しています。ポピンズが運営する保育所の中でも、150人規模という非常に大きなもので、浦安の駅前にあります。非常に便利なところです。多くのお母さん方が出勤途中自転車で来てお子さんを預け、電車に乗って働きに行くということです。

hoiku0611_02
規模も大きいのでいろいろな設備が整っており、私もおやつの肉まん、あんまんをいただきましたが、非常においしく、しかも食器は割れてもいいから瀬戸物を使うという方針でやっておられました。非常に限られた経費の中で、頑張って運営されているなあと思いました。

浦安は特に若い世代が多いということで、保育所のニーズは高いと思いますが、同じような施設が各市や地方にあれば、働く保護者にとってはありがたい存在だと思いました。

統一地方選挙もありますので、議員さんや首長さんがそういったことを公約に掲げて、マニフェストに書いて選挙をされれば、かなり評価されるのではないかなあと思いました。

これからもいろいろな現場を見て、そこで働く人あるいは関係する皆さんのご意見をしっかり聞いて、これからの政治活動の糧にしていきたいと思っています。

※動画はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP