ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 韓国最高裁判決─日韓政府間で冷静な対応を

トピックス

韓国最高裁判決─日韓政府間で冷静な対応を

韓国の最高裁判所(大法院)が日本の民間企業に対し、戦争中の元徴用工への賠償を命じました。

この判決を受けて、日本政府は「判決は極めて遺憾。韓国政府に適切な措置を取ることを求める」旨表明しました。

確かに、日韓請求権協定において、「完全かつ最終的に解決された」問題であり、判決は日本として受け入れることができないものです。この点で、私も日本政府と同じ考えです。

しかし、その後、安倍総理は「あり得ない判断だ」、河野外務大臣は「判決は暴挙」「国際秩序に対する挑戦だ」などと発言しています。これは、外交の最高責任者2人の発言としては行き過ぎです。

そもそも、三権分立の中で、司法の最終判断を政府が批判することすら一定の節度が求められるなか、外国の司法判断に対する行政府の長の発言としては適切とは思えません。それは、日本の最高裁の判決に対して、外国政府首脳が「あり得ない」とか「暴挙だ」と発言した場合のことを考えれば明らかです。司法判断に対する行政の介入、しかも外国政府の介入はあってはならないことです。

日本政府がなすべきことは、日韓請求権協定の枠組みを前提として、元徴用工の皆さんに対して韓国政府がきちんと対応するよう、冷静に求めていくことです。米国との貿易問題や北朝鮮との非核化交渉など、日韓関係の重要さが増しているなか、冷静な対応が求められます。



コメント
  1. フクちゃん より:

    さすが、良識派の岡田さん。東アジアにおける日本の立位置が何となく困難な方向に向かっているように感じています

  2. じいさん より:

    なるほど、よく理解できました。

  3. 林直哉 より:

    日韓関係が悪化すれば両国にとってマイナスです。もっと冷静に対応しなければならないことに同感です。

  4. リョウ より:

    いつも政治活動お疲れ様です。韓国のニュースから岡田さんがニュースにでてきたのでメールさせていただきます_(._.)_今回ばかりは正直、韓国が本当に嫌になりました。なんかどんどん韓国の反日ぶりがエスカレートしております。同僚と飲みにいってこの話しになると話すのもやだから違う話題にしようとまじでなります。日本政府は冷静にと言っていましたが今回ばかりは岡田さんも韓国に対してガツンと言っちゃってもいいんではないですか。原爆Tシャツとか本当に本当にふざけて、罪のない子供とか大人とか亡くなってるのを考えると小さい子供がいる身としては本当に泣けてきます。逆に岡田さんには韓国に対して野党としてもガツンと本当に言ってもらいたいのでメールしてしまいました。応援しております。忙しいところすみません。

  5. だいきち より:

    全くその通りです。あまりにもヤンチャなやり方でなりません。しかし、岡田さんはぶれなくていいですね。このままで参議院選へ。。。野党統一も期待していますよ。応援しています。

  6. まささん より:

    まさにおっしゃられる通りですね。
    品格が問われる事柄のように思います。

  7. しずじいさん より:

    その通りと思います
    さすが岡田克哉様です 新聞論調にもこうした視点がなく内心腹が立っていました
    結局は自民党の人々は自己過信です また河野外相に河野洋平氏の息子であるから信頼がおけるかと
    内心で少し思っていましたががっかりです
    岡田様 野党結合をしっかりやってください 少し血が出ても止むおえないと思います

  8. Jinsan より:

    今まで朝鮮半島を甘やかしすぎた事が全てだ。日本国民の我慢の限界を超えた。岡田君の対応甘いよ、真実の歴史を学び直そう。

  9. kazuo より:

    三権分立は民主主義の原則です。私も安倍さんの発言を聞いて、チョット変だなと感じていました。野党の方々がちゃんと発信していかないと、変なことが、横行し、時の権力が民主主義の原則を勝手に変える恐れもあります。安倍さんはその点では顕著です。岡田さんには、適宜に国民に発信をして頂くようお願い致します。

  10. Carlo Iustizia より:

    岡田議員の言っておられる通りです。河野外相はアチコチ訪問してますが一種のメガフォン外交で大シテ効果があった
    ように見えてません。スタンプラリーじゃあるまいにと迄言われてますね。今回は相手が韓国ならと考えたのか偉く居丈高にふるまってますし.首相も感情むき出しの反応です。ひょっとして韓国は静かに諸外国に自分たちの立場を訴えているかもしれませんよね。外交のABEだとか自画自賛してないで静かな外交巧者で実利を挙げている英国外交を学んだら。
    フランスの外交もこの傾向ですね.世界大戦で常に戦勝国の位置を得て存在を示してます。
    Twitterに見る反応は所謂ネトウヨの単細胞反応でまともに相手にできる内容ではないです。日本政府の反応もこの
    ネトウヨ的色彩が濃ゆく思えます。この反応は国粋主義新聞でも顕著です
    2018/11/11

  11. 楠本雄二 より:

    全く岡田先生の言われる通りです。安部総理や河野外務大臣は冷静に対応すべきです。

  12. 兵庫県の薬剤師 より:

    日本政府は韓国に対してはかなり強硬策をとりますね。ロシアやアメリカだと微笑んでいるだけ、こうはいかない。私事で申し訳ないのですが、懸案は全く解決されず、野放しの状態です。精神的に疲弊し、なんの策もありません。どうしたら宜しいのでしょうか?

  13. 片桐 清純(実名) より:

    それは違うと思いますよ!

    総理と外務大臣の発言は、『理不尽な判決』を下したことに対する見解であり、当然の発言です!

    日本の最高裁が、このような卑劣で理不尽な判決を下すことは有り得ないので、外国政府から『あり得ない』とか『暴挙だ』などの発言が生じる可能性は皆無です!

    民主党政権時代に竹島を国有化したため、それを契機として韓国との友好関係が完全に崩れ去ったので、韓国が日本に卑劣な攻撃をして来るのではないのですか?

  14. M.Y. より:

    岡田さんのおっしゃる通りだと思います。理性を欠いた言動は,日本国内のナショナリズムを扇動する意図が感じられます。冷静かつ賢明な外交が望まれます。

コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP