ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 経済─成長と再分配の両立が重要、成長は手段であり目的ではない

トピックス

2016.01.29|TALK-ABOUT [ブログ]

経済─成長と再分配の両立が重要、成長は手段であり目的ではない


代表質問で、経済について、我々の考え方を明らかにしました。

私は、経済成長は重要だと、当然考えています。そのため、安倍総理の言う3本目の矢、規制改革などの成長戦略によって生産性を高めていくことが重要だという基本認識は同じです。

違うのは、安倍総理は経済最優先であるに対し、我々は経済成長と、その果実をいかに再分配するか、その両立が重要だということです。

加えて、きちんと所得の再分配がなされないと、持続的な経済成長も困難になります。


ここのところが、安倍総理は言葉では「経済と分配の好循環」などと言っていますが、総理が言っているのは、税収が上がれば、それを子育てや介護に投入して、その結果、また人の供給が増えて、それで経済が成長するという意味での好循環であって、非常に狭い。私が言っているのは、全体の経済を回すために税制や社会保障による再分配ということです。

経済成長は人々が幸せになるための手段に過ぎない、目的そのものではないという考え方が根底にあります。

代表質問の全文はこちら ⇒http://www.katsuya.net/160126_daihyo_mokuji.pdf

代表質問の動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=HuzvKqbFTVM



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP