ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 秋の京都─きものショーで熱心に写真撮影する外国人観光客たち

トピックス

2015.10.23|TALK-ABOUT [ブログ]

秋の京都─きものショーで熱心に写真撮影する外国人観光客たち

cccc737a743e4121e42826ebe3a16db9__2


参議院議員の福山哲郎さんと京都に行きました。前回お伝えした「京都ジョブパーク」以外にも、連合京都の皆さんとの意見交換や、「安保関連法に反対するママの会@京都」の皆さんと、これからの安保法制への対応について、そして、京都の伝統産業である西陣織に携わる人との意見交換などもさせていただきました。

非常に盛りだくさんだったのですが、安全保障法制について、熱い人々の思いというものは、法律が成立したあとも、引き続きしっかりと運動がなされているということを感じました。

それにしても、京都はシーズン柄、観光客の方が非常に多いのですが、西陣会館で「きものファッションショー」を見たときに、気がつけば、周りのお客さんたちは、日本の方がほとんどいなくて、中国・韓国・台湾の観光客の皆さんが、しきりに写真を撮っておられました。


日本の着物の素晴らしさが、少しでも理解されるといいなと思った次第です。私も西陣織のネクタイを2本買わせていただきました。



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP