ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 民維党首会談─新党結成で正式合意、野党5党の協力と車の両輪で

トピックス

2016.02.26|TALK-ABOUT [ブログ]

民維党首会談─新党結成で正式合意、野党5党の協力と車の両輪で


img_3617_2先ほど、新党結成について、遅くとも3月中に結成することを目指すということを始めとする、合計7点の確認事項を維新の党の松野代表と文書で交わしました。

いよいよ新党結成の手続きが始まりました。私は、この新党を安倍政治に不安や、あるいは疑問を持つ多くの人々の、その受け皿となる、そういった新党にしなければならないと思っています。

今までの民主党は、重要な時に分裂してしまった。あるいは、第三極といわれた各党も期待を集めながら、離合集散を繰り返した。今度の新党こそが最後だと、ここで何としてでも政権交代可能な政治を実現させる、その強い思いを持って、新党の結成に邁進したいと思います。

他の野党や、会派、個人にも、理念・政策が一致することを前提に幅広く結集する、そのことも呼びかけていきたいと思います。もちろん、新党に参加する形だけではなくて、様々な協力ということが考えられるわけです。


先般、野党5党で、国会における活動や、国政選挙のあらゆる場面で、5党ができる限り協力するということを合意しました。その野党5党の合意と、今回維新の党との新党結成を車の両輪として、安倍政治と正面から対決していく、必ず国民の皆さんの期待に応えたいと思います。

img_3606

 



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP