ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 人間ドック―体重3キロ増、夜10時以降の間食はやめる

トピックス

2010.06.25|TALK-ABOUT [ブログ]

人間ドック―体重3キロ増、夜10時以降の間食はやめる


国会も終わり、先日、人間ドックに行ってきました。

毎年恒例ですが、この1年は激務でしたので、去年の今頃は幹事長になったばかりの時期だったと思いますが、それから、総選挙を経て外務大臣に就任し、大変厳しい仕事が続き、多くの人から痩せたのではないかとご心配いただいていました。

身体がどうなっているかなと心配していたのですが、いろいろな数値は全く異常がなく、非常に健康体で何の心配もないということでした。週2回のジム通いの成果があったのかなと思っています。

ただ1点だけ、「体重が減ったのでは?」「痩せたのではないか」と言われるのですが、前と比べて3キロ体重が増えていることが判明しました。

私も嫌で、あまり体重計に乗っていなかったのですが、顔は多少痩せたかもしれませんが、胴回りが増えました。

幸いにして、私は血糖値も低いし血圧も低いので、胴回りはかなりあるのですが、メタボの定義には当てはまらないようです。

しかしもう少し、本来3キロくらい減らそうと思っていたところが、逆に3キロくらい増えてしまったので、これは深刻な事態で、もう少し気をつけなければいけないなと思います。

私は朝食と昼食は気を遣っていて、人よりも少ないはずですが、夜の食事は仕事柄なかなかセーブすることも難しい。今回気付いたことは、私は非常に早く食べますので、よく噛んでゆっくり食べれば、そんなにたくさん夜の食事も食べないのかなと思っています。これが1つです。

もう1つは、やはり、夜10時以降の間食をしないことは重要だと思います。家に帰って、ニュースなどを見ながらアイスクリームを食べたり、甘いものを食べるのは私の楽しみなのですが、「夜10時以降は、そういったことはやめる」と宣言させていただきたいと思います。

アイスクリームも、別に夜でなければいいのだろうと思うのですが、しかし、家に帰っていろいろなアイスクリームが買い置きしてあるので、ついつい誘惑に負けてしまうかもしれません。

そういったことは、これから十分に気をつけていきたいと思います。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP