ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > ワールドカップ開幕―この機会に南アフリカとの触れ合いを

トピックス

2010.06.14|TALK-ABOUT [ブログ]

ワールドカップ開幕―この機会に南アフリカとの触れ合いを

6a012875742179970c013484171a0a97_2


いよいよサッカーのワールドカップが始まりました。日本には是非頑張って勝ち残ってもらいたいと思います。

岡田監督には、同姓だからというわけではありませんが、しっかりと活躍して、選手を引っ張ってもらいたいと思います。

このワールドカップが行われる南アフリカは、その関連でメディアでも頻繁に取り上げられています。私も先般お邪魔をして、ズマ大統領や、マシャバネ外務大臣とお話をしました。

サッカーのスタジアムも、夜でほとんど見えませんでしたが、横を通りかかったときに見る機会もありました。

非常にエネルギー溢れる国だと思います。治安の問題や貧富の格差の拡大など、様々な問題を抱えながら、しかし、アパルトヘイトの時代を乗り越えて、国が1つになってワールドカップ開催を喜んでいる姿は、非常に素晴らしいと思います。

サッカーを見に行かれる方も多いと思います。弾丸ツアーで行かれる方も、実際は多いかと思いますが、機会を見て、ぜひ南アフリカと触れ合う機会を作っていただきたいと思います。

ただし、夜の1人歩きなどは非常に危険ですので、そういったことは避けられたほうが良いのではないかと思います。安全なところで、南アフリカの人々と交流していただければ、大変うれしいことだと思います。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP