トピックス

大きなチャンスを逃したが、次こそ政権交代を正面に掲げて争う選挙に

突然の解散だった総選挙も慌ただしく終わりました。私自身は地元で14万7,255人の方に投票していただき、引き続き、衆議院議員として仕事を行うことになりました。

本人不在のことが多かったにもかかわらず、しっかりと活動してくださった皆様一人ひとりに、心から厚く御礼申し上げます。

さて、自民党が大勝と多くのメディアが報じています。全国を回っていて感じたことは、1対1の対決になっているところは、しっかりとした戦いができる。しかし、野党が、例えば希望と立憲民主に分断されている、あるいは共産党が出ている、そういう中で、自民党の候補者に結果的にプラスに働いてしまったという選挙区が多かったことは否めないと思います。

野党ができるだけ一本化して、与党に挑まなければ、選挙は勝てない。逆に言うと、野党が一本化することで、この選挙、安倍政権に対する不支持の人の方が、支持する人より多かったわけですから、大きなチャンスを逃したと言っても過言ではないと思います。

ここの点をしっかり反省し、次の選挙こそ、政権交代を正面から掲げて争える、そういう態勢を整えていかなければならないと考えています。




TOP