ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > この1年を振り返り、来年を展望する

トピックス

2006.12.30|TALK-ABOUT [ブログ]

この1年を振り返り、来年を展望する


いよいよ残すところ、今年もわずかとなりました。今年1年、皆さんにとって、いかがだったでしょうか。

私は民主党代表を退いて、この1年間、大体自分が予定していたことは出来たのかなと思っています。


予算委員会、メール事件等で非常に残念なこともありましたが、私なりに小泉総理(当時)に対して、かなり骨太な議論ができたと思います。安倍総理に対しても、これは1回しかありませんでしたが、しっかりとした議論をさせていただきました。

そして、全国なるべく現場を見るということで、特に前回の衆議院選挙で落選した人を中心に全国回りもしてきましたし、あるいは若い人たちとなるべく意見交換したいということで、大学での講演も6つの大学で実現させていただきました。

海外もパキスタンやイランやケニアなど、いろんな厳しい現場に足を運んで、いい経験をさせていただいたと思っています。

こういった、要は充電の1年だったわけですが、来年は参議院選挙もあります。民主党はこの参議院選挙にしっかりと勝利をして、政権交代を目指す。小沢代表を中心に党がしっかりまとまっていけるように、私も微力ですけれども、大いに協力をしていきたいと思っています。

来年が民主党にとって大事な年である、そうなるように、私自身一生懸命努力していきたいと思います。

皆さんにとりましても、来年1年が良い年でありますように祈念して、私の年末のご挨拶とさせていただきたいと思います。

※動画はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP