ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 所信表明演説─財政健全化に実質触れず、お金を使うだけなら誰にでも

トピックス

所信表明演説─財政健全化に実質触れず、お金を使うだけなら誰にでも

一連の国際会議が終わり、国会が再開しました。今日は、安倍総理の所信表明演説が行われました。非常に短い演説で、内容的にも不十分だったと思います。

例えば北朝鮮について、一連の国際会議、あるいはその前に行われたトランプ大統領や習近平国家主席などとの会談を踏まえての、新たな説明や提案は、残念ながら聞かれませんでした。

そして、私が一番驚いたのは、人口減少と並んで、今、日本が直面している最大の問題である、財政健全化について、実質何も触れていないということです。

幼児教育の無償化など、人に対する投資をさらに行っていく、そのことについて、私は、総理と大きく違うわけではないのですが、限られた財源の中で、何を優先して行っていくかという判断は、しっかりとしていかないといけません。

消費税の使い道を改めて、教育に転用するというのは、幼児教育などについて政策的に対応しなければならないという、その点についての異論はありません。しかし、結局は、赤字国債で新しい政策を行っていくことになります。

お金を使うことは誰にだってできます。どこで歳出を削減し、国民の皆さんに理解をいただきながら、新しい政策にそれを振り向けていくか。この部分の説明もなく、単に財政健全化は先送りする。そのことは、結局、未来世代に対して、負担を増やしていることになってしまう。こういったことについての、説明や打開のための具体策がなかったのは残念です。

私も21日に、衆院会派「無所属の会」を代表して質問に立つことになっています。その場で、北朝鮮や人口減少、あるいは財政健全化の問題に対して、限られた時間ですが、しっかりとした質疑を行っていきたいと思います。



コメント
  1. RU より:

    嘗てこれだけ幼稚で自分本位の総理大臣は見たことない。打倒安倍政権で結集できる野党はこの際共闘すべき。以後の事はそれから調整すればいい。まずは次の参議院選挙で勝つために連結剤になってまとめていただきたい。

  2. 心配爺さん より:

    安倍政権に、彼ら最終目的である改憲、非常事態条項の書き込みまで遣られそうです。
    この危機的な情勢を、徹底的に国民に周知する義務は野党にあると思います。NHKをはじめマスコミには失望していますが何とかならないのでしょうか? このまま遣らせておくと、取り戻すには、百年経かるでしょう。この国は消滅しているかもしれません。よろしくお願いいたします。

  3. 大福母さんより より:

    何を言っても、反対せず、もう少し建設的な意見をし無いと、納得しない日本がどうしたら良くなるだろうか?だけを考えて、足を引っ張るだけの政治家さんになって欲しくないです。岡田さんは、いい人と支持したい人の一人です。頑張ってくださいね。

  4. 北葛城のおっさん より:

    おっしゃる通りです。幼児教育財源を消費税アップでまかなうつもりです。赤字財政をどうして食い止めるかを先送りする無責任男、口先だけの独裁者安倍を倒しましょう。

  5. 森部好樹 より:

    是非アベノミクスに代わるオカダミクスでも枝野さんと協力してのエダノミクスでもいいので、提示して下さい。アベノミクスの失敗で国民の可処分所得は低下し貧困化が進んでいます。

  6. 森部好樹 より:

    アベノミクスの失敗で国民の生可処分所得が低下しています。是非アベノミクスに代わるオカダミクスでも枝野さんと協力してのエダノミクスでもいいので提示して下さい。野党は経済政策に弱いというプロパガンダが強力になされています。

  7. 山科三歩 より:

    北朝鮮の問題については「危機」を煽るだけで「圧力」一辺倒の安倍政権に、それこそ危機感を抱いています。外交力のなさについて厳しく追求していただきたいです。また武器商人トランプに迎合する安倍首相の姿は何ともグロテスクで、やはりアベ政治そのものが「国難」と思わざるを得ません。がんばってください。

  8. らいおん より:

    是非とも模範的で理想的な質疑を見せて下さい。揚げ足取りはもう結構です。
    森友、加計問題ももう結構です。いくらやっても平行線でしょう。国民は概ねわかっています。
    安倍内閣を追い詰め陥れる事よりも北朝鮮や人口問題、財政問題に対しての対応策や提案などをお願いします。

  9. 斎藤和雄 より:

    自民党一党独裁の政治に飽き飽きしています。政府は党を代表するだけでなく、国民全体の利益、幸福の実現のために、ひいては世界の平和と飢餓や恐怖から解放される社会の実現のために働いて欲しいのに、全く逆の方向に突き進んでいます。どうか岡田さんの今後の活躍を応援しています!!。私も出来るところから頑張ります!!

  10. T-hahi より:

    野党の質問時間について、各党が首長したことに対して萩生田氏は見直すことが必要、と主張した。やはり、さすがお友達ですね。自民党もこれだけ、国民が疑問に思っているグルーミーな人物を討論に出してくるとは、人材がないんですね。

  11. 松戸 哲二 より:

    未来に安心を持って、希望を持って今日を明るく生きられる社会に、国にお願いします。秘密保護法、共謀罪いらない。

  12. 楠本雄二 より:

    11月21日の岡田代表の国会質疑を注目して聞きたいと思います。がんばって頂きたいです。

  13. 骸骨親父 より:

    子育て世代には減税・・・これは良いのですが。
    私ども中高年には厳しすぎる世の中です。
    年金先送り&減額。実質増税。
    大きな経済成長は望めないんだから、
    これでは夢も希望も描けません。

  14. 井上三朗 より:

    トランプ大統領が「アメリカから兵器を購入、特に日本上空をミサイルが通過したときに、撃ち落とす遊撃ミサイルを購入してくれるのを喜んでいる」と話してました。もし、撃ち落とせば日本が攻撃の的になることは必至です。
    武器を購入することは、日本を戦争の道に走らせます。どんなことがあっても武器を購入せず、また使用してはいけません。これ以上、人を殺すことは許されません。「平和とは、何か」もういちど考え直してください
    武器を購入するお金があれば、借金を返納してください。福祉に使用してください。もっと人の役に立つものに使用してください。

  15. 木下晴雄 より:

    是が非でも安倍さんの考えを聞きたいものです。
    是非、正してください。
    大いに期待しています。

  16. comp80goishi より:

    多くの国民は、株高で景気がよくなっていると勘違いしています。
    マイナス金利で円安にして、大企業をもうけさせているだけです。
    2%成長の話はどうなったのか、第2、第3の矢はどうなったのか、
    財政再建が大切です。しっかり追及してください。

コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP