ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > 地元活動―党を再生させるというメッセージをあらゆる機会で発信

トピックス

2013.01.10|TALK-ABOUT [ブログ]

地元活動―党を再生させるというメッセージをあらゆる機会で発信

6a012875742179970c017d3fb8cfdd97_2

正月はいかがお過ごしになったでしょうか。

私は、1日の夕方から2日間は東京で過ごしましたが、それ以外は、ずっと地元(三重)で新年会に出席するなどして、過ごさせていただきました。

特に、私の地方では、「初集会」といいまして、自治会単位でほぼ全員の方々が集まって、1年間の自治会の計画や決算の報告をする仕組みがあります。したがって、そこに出て、3分間ほどお話をさせていただくといったことを地元ではしています。
多い日には、20を超える会場をはしごすると。私の座談会や会議には出席いただけない方々、つまり、他党の支持者の方々や政治にあまり関心がない方々にも来ていただいておりますので、短い時間とはいえ、そこでメッセージを発信するということは、非常にありがたい機会です。

私は、3年3カ月の民主党の政治、そのなかで懸命にやってきたこと。しかし残念ながら、私の選挙区はともかくとして、全体として民主党は大きく議席を失った。そのことの総括・反省が必要だと。そして、必ず党を再生させるということを、メッセージとしては申し上げてきたつもりです。これからも、こういったあらゆる機会を通じて、同じようなメッセージをしっかりと伝えていきたいと思っています。6a012875742179970c017d3fb8dd2b97_2
考えてみれば、8日までの間に、約1週間、地元で挨拶回りをさせていただきました。それは、昨年1年間で地元に滞在した日数とあまり変わらないわけで、そういう意味では、非常に密度の濃い活動だったと思います。

これからも、週末は三重県で、私の選挙区や、あるいは、民主党の現職がいない1区、4区、5区も含めてしっかりと回って、参議院選挙の準備、そして、民主党の再生についてお話をしていきたいと思っているところです。

地元の日程が増えるということもあって、先般、スポーツ店に行ってランニングマシーンを発注してきました。東京にいるときには、ジムに行かない日に、1時間ほど早足で、時速で言うと6.8キロということになるのですが、テレビや録画した番組を観ながら、機械の上を走るということを日課にしています。

太りやすい体質なので、体重を減らすためにも非常に有効だし、健康のためにもいいと思って取り組んでいるわけですが、地元の日が長くなるということで、地元の自宅にも同じようなマシーンを置いて、夜、仕事が終わったところで運動もしていく。「地元にたくさんいるぞ」という思いを込めて、発注をしたところです。

地元の活動は、私は、大変勇気づけられるし、勉強させられるし、非常に好きなので、しばらく地元で多くの方々のご意見を聞かせていただく。そこにも一つの重点を置いて、政治活動をやっていきたいと思っているところです。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP