ホーム > トピックス > TALK-ABOUT [ブログ] > パキスタンでの災害―人的貢献を含め、出来る限りの支援を

トピックス

2010.08.12|TALK-ABOUT [ブログ]

パキスタンでの災害―人的貢献を含め、出来る限りの支援を


パキスタンやアフガニスタン、あるいは、中国やインドといった、アジアの国々で災害が続いています。

特にパキスタンでは、多くの方が亡くなられており、非常に重大な状況にあります。日本に対しても、「ぜひヘリコプターを出してもらいたい」という要請が来ています。

アメリカは、すでにそういうことに対応をしていますが、2,000名近い人が亡くなっているであろう状況、そして、1,200万人の方が避難民になっているなかで、人と物を運ぶヘリコプターの協力要請が日本にも来ています。

どうするか、これから政府の中で調整していきたいと思いますが、ご存じのように、パキスタンはアフガニスタンにおける和平を達成していくうえでも非常に重要な国です。

日本政府として、すでに、無償資金協力などは決めたところですが、人的な貢献も含めて、出来る限りのことをしていくべきではないかと私は思っているところです。

※ブログの動画版はこちら



コメントを返す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。


TOP