活動報告
1999/2000/2001/2002/2003/2004/2005/2006/2007/2008
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 

■5月31日(木)
21世紀臨調主催の朝食勉強会で講演。30人ほどの各界有識者を前に、目の前の政局だけでなく、中長期的な政策の方向性についてお話ししました。

■5月30日(水)
朝、富洲原駅で後援会報を配ったあと、地元企業など10数カ所を回りました。

■5月29日(火)
私の恩師である故・山本幸雄先生のお別れ会が地元四日市で行われました。私も参列し、先生と初めてお会いしたときのことや、いままでお世話になった気持ちなどを追悼の言葉としてご仏前に奉げました。山本先生の後援会の方々を中心に多くの方々にご参列いただきました。

お別れの献花の後、偲ぶ会が開かれました。懐かしい山本先生のビデオを見ながら、参列の方々と先生の思い出話をすることができました。

■5月28日(月)
千鳥ヶ淵戦没者拝礼式に出席しました。

拝礼式の後、地元に移動。四日市市政記者クラブの方々と懇談会を開催しました。毎年この時期に昨年の政治資金管理団体・政党支部の収支報告書を説明しています。また、同時に私のホームページにも記載しています。懇談会では、私の政治資金収支報告書に関する説明の他、参議院選挙の情勢、松岡農水大臣の自殺に伴う今後の政治情勢についての質疑がありました。

夜には、先週から行っている高橋千秋参議院議員との国政報告会を3会場開催。

■5月27日(日)
参院選民主党公認候補のとくらたかこ(戸倉多香子)さんの応援のため、前日の鳥取から山口へ。集会、街頭演説、事務所開きなどに参加しました。

■5月26日(土)
参院選民主党公認候補の川上義博さんの応援ため、鳥取に行きました。2カ所での講演会のほか、3カ所で街頭演説をするなどしました。

■5月25日(金)
本会議の後、参院選民主党公認候補の長浜ひろゆきさんの応援のため、千葉に行きました。4カ所で街頭演説を行うなどしました。

■5月24日(木)
NGO議連の第11回総会を開催しました。今回は、ジャパン・プラットフォーム(JPF)の皆さんをお招きし、JPF設立の経緯や活動内容などについてお話いただきました。JPFとは、NGO、経済界、政府がそれぞれの特性・資源を生かし協力して、国際的な人道支援を行なうためのシステムです。私は昨年、パキスタン地震の被災地を訪れ、JPFが実際に運営している「キャンプ・ジャパン」を見てきました。キャンプでは、NGO、国際機関、日本・パキスタン両政府などが連携して被災者支援を展開し、テント、食糧、病院、学校など生活に必要なものが一通り揃えられていました。人道支援と言えばユニセフや赤十字などが有名ですが、日本による人道支援の一つの枠組みとして、今後もJPFには期待したいと思っています。

日経新聞主催の国際交流会議「アジアの未来」晩餐会に出席しました。
ブログ「TALK−ABOUT」もご覧ください。

■5月23日(水)
衆院予算委員会で質問に立ち、松岡農水相と政治資金規正法改正の問題について総理と議論しました。前者については、松岡農水相が説明責任を果たしていると思っているのかと再三総理に問いましたが、総理は「説明は果たしている」との趣旨不明の答弁を繰り返し、多くの国民が強く疑問に思っている松岡大臣をかばい続けました。また、後者については、特に、経常経費の領収書添付を資金管理団体に限定していることの問題を指摘。資金管理団体と他の政治団体とは実質的な違いがほとんどないことや、政治団体間の資金のやり取りが活発に行われていることなど、政治団体全体に領収書添付を義務付けないと意味がないということを、パネルを使いながら議論しました。

なお、資金管理団体による不動産所有の禁止にも触れました。禁止の理由を総理に質したところ、その1つとして、「適切な課税がなされないまま不動産がいつの間にか政治家個人の所有になってしまうおそれがある」と答弁。

そこで、国税庁次長に確認したところ、「従来から資料情報の収集に努め、課税上問題がある場合には、税務調査を行うなどして適正・公平な課税の実現に努めている。今後とも適切に対処していく」との答弁がありました。また尾身財務相も「国税当局は適正・公平な課税の実現に努めていると確信している」との答弁がありました。

一国の総理がずさんな税務行政を認める発言をしたことは驚くべきことであり、また、総理答弁と国税当局・財務相答弁は食い違いがあります。この問題はさらに議論していきたいと考えています。

■5月22日(火)
核軍縮議員連盟の中に設置した北東アジア非核地帯構想検討チームの第1回勉強会を開きました。外務省と国会図書館から基本的なヒアリングを行いました。

■5月21日(月)
年2回発行している私の後援会報が、先週でき上がりました。今日は、会報を配るために朝7時過ぎから約1時間、近鉄沿線の駅前で朝立ちを行いました。500部の会報を配ることができ、2000人以上の乗降客の方々に挨拶ができました。中には、知人や後援会の方も多くいらっしゃり、久し振りにご挨拶できました。「民主党に期待しています」「岡田さん、頑張ってください」との励ましの声もたくさんの方々からいただきました。

その後、支援企業回りや商工会の定期総会に参加しました。夜には、一昨日に引き続き、国政報告会を3会場開催しました。

■5月19日(土)
オープンセミナーを開催。今回は「参議院選挙について考える」をテーマに行いました。約60人の方々にご参加いただき、活発な意見交換ができました。「参院選の争点を明確にして欲しい」「民主党の政策が分かりにくい」といったご意見がありました。

今日から参議院選に向けた地元での国政報告会をスタートしました。私と高橋参院議員の2人の国政報告会を6会場で開催。それぞれの会場に60人から100人の方々にご参加いただきました。今日から6月25日までに40会場を計画しています。お近くで国政報告会が開催される際には、是非ご参加ください。

■5月17日(木)
党政治改革推進本部役員会を開催。政治資金規正法改正について、伝えられる与党案への対応を議論しました。役員会の場では、与党案が経常経費の領収書添付を資金管理団体だけに限定している点は特に問題があるという認識で一致しました。また、今後の政治改革の課題として、文書通信交通滞在費の透明化(振込方法の変更、使途の明確化、領収書添付)を取り上げることとし、党内アンケート調査などと並行して議論を進めていくこととなりました。

党本部ホール内で開催された「STOP!THE格差社会――参院選へ向けた政策勉強会」に参加しました。講師の連合高木会長からは、自らが夕張を含めて全国9カ所を回り、市民との対話集会を重ねられたなかで頂いた要望や提言など具体的事例をご紹介いただきました。

■5月15日(火)
核軍縮促進議員連盟勉強会に出席。今回はウィーンとのテレビ会議を行い、現地のシャルテ大使(IAEAその他国際機関代表部)と意見交換を行いました。議題は大きく2つで、米印の原子力協力の問題とイランの核開発の問題です。私もカメラの前に座り、「米印協力がインドの核大国化を助長することにならないか」などと発言しました。

■5月14日(月)
毎年行っている後援会ゴルフコンペを開催。144人の方々にご参加いただきました。天候にも恵まれ、清々しい季節の中でプレーをすることができました。パーティーでは私から簡単な国政報告と参院選のお話をしました。本来なら高橋参院議員に挨拶に来ていただく予定でしたが、あいにく都合が悪く、たまたま私が預かっていた高橋夫人製作の「高橋人形」を参加者の皆さんに回し、人形と握手をしていただきました。好評でした。もともとゴルフは下手ですが、今日は絶不調で、ブービー賞を獲得しました。

■5月13日(日)
党政治改革推進本部長として、テレビ番組「報道2001」に出演。政治資金規正法改正や松岡農水相の問題について、自民党の石原党改革実行本部長、公明党の東政治改革本部長と議論。与党案の問題点、特に、経常経費の領収書添付を資金管理団体に限っていることなどについて指摘をしました。

■5月12日(土)
定期的に行っているオープンセミナーを開催。今回は「政治とカネを考える」をテーマに取り上げました。翌日、同じテーマでテレビ番組「報道2001」に出演する予定があり、ご参加いただいた皆さんから生の声を聞くことができました。セミナーでは、私の資金管理団体と政党支部の収支報告書の要旨を資料の一部としてお配りしました(ホームページでもご覧になれます)。こんなに活動費がかかるのかとの声もありましたが、説明をすると納得いただけました。

「政治スクールみえ第2回」を開催。今回は、「農業を考える」をテーマに、多気町立梅地区の視察を含め、塾生と議論を深めました。立梅地区は、地域で農業振興を検討していて、あじさい祭りやビオトープづくりで外からの観光客誘致に成功しています。また、地産地消を考え、食堂ができたり、学校給食に地域の農作物や加工品を使ったりしています。山間地域農業のモデルケース的取り組みとして、塾生とともに視察をしました。

夜には、字単位での後援会幹事会を開催。組織づくりなどについてご相談しました。

■5月11日(金)
生保労連協力議員として、毎年地元四日市で生保労連組合員の方々と懇談をしています。「くらしと生命保険を語る会」と題して、本部役員の方々にもご参加いただき、50人の方々と懇談をしました。私からは、国政報告と海外視察報告、生保に関する不払い問題などについて話をしました。その後、保険の話だけでなく、年金問題や海外ボランティアなどについて意見交換をしました。

■5月9日(水)
参議院選挙対策本部役員会に出席。私は副本部長となりました。

■5月8日(火)
党常任幹事会に出席しました。党員・サポーター募集の締め切りが迫っていますが、自分たちで決めた人数はきちんと集めようと発言しました。

■5月6日(日)
映画『クイーン』を観に行きました。

※詳細はブログ「TALK−ABOUT」をご覧ください。

■5月5日(土)
約10年ぶりに、桑名市多度大社の「上げ馬神事」を見学しました。多度大社の起源は南北朝時代と言われています。徳川時代、本多忠勝公が桑名城主となり神社が再興され、2代目本多忠政公により祭事が復活し、今日に至っています。今日は若武者に扮した若者が騎手となり、6頭の馬が参道脇の馬場を疾走し、土塀に挑みました。時間の関係で、3頭目までしか見られませんでしたが、1頭が成功しました。興奮の冷めないなか、後ろ髪を引かれながら退席をしました。良い天気と観衆の熱気で汗だくの見学でした。

 

 

 

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


 Copyright(C) Katsuya Okada,All rights reserved.