ホーム > 秘書日記 > 2004年10月19日(火)の日記

秘書日記 岡田かつやの日々の活動や素顔、秘書の仕事の一面を伝えます

日記詳細

事務所への陳情にはいろいろな相談事があります。
多いのは地域の公共事業に対する早期実現の要望ですが個人的な悩み相談も結構あります。

近隣とのトラブルについて、財産相続について、離婚について、就職について、最近になっては、世相を反映して企業でのリストラについて、借金について等の 相談も増えています。陳情を受ける時に私は、まず相手の話をよく聞く事をモットーにしています。問題によっては話を聞く事で納得される方もみえます。又、 結果については、悪い結果程早く連絡する事を心がけています。良い結果の時も連絡はしますが。

近頃は減りましたが、交通違反について、公的機関の試験について等の相談も受けますが、話は伺いますが現実的に無理ですので、全てお断りをしています。

秘書勤務16年になりますが、国会議員事務所への陳情も時代と共に変化してきているのを感じています。